厄除祈願(前厄)

いつも家族でお参りさせていただいている「湊川神社」で厄除のご祈祷を受けてきました。

今年は数え年で41歳。「前厄」にあたる歳です。

仕事柄、人生の大先輩である患者さんに「厄除」について色々と助言をいただきました。

『厄除なら清荒神さんがいいよ。節分までに行きなさい』

『何処でもいいから厄神さんに行かないとね』

『近所の八幡さん(八幡宮)に1月18日か19日に行きなさい』

『厄なんて関係ない。あんなもの神社や寺の金儲け。行かなくていい』

など助言の内容は色々でした。
ご自分の経験や考えなどを教えていただき、大変勉強になりました。

神仏に対する信仰心や宗教観は人それぞれです。
私の場合、親兄弟との宗教観は異なりますが、自分と異なる考えを否定するつもりはありません。

私は特定の宗教を信仰していませんが、神仏の存在は信じています。
日々、神仏に対する畏敬の念と私や家族の命を脈々と繋いでくださった「ご先祖」に対する感謝の気持ちを持っています。

「厄除」に対して色々な助言をいただき、インターネットで情報収集しましたが、初詣や子ども達のお宮参り、七五三など事あるごとにお参りさせていただいている「湊川神社」で厄除祈願をすることに決めました。

私自身が考えて決めたことですので、もし私にどのような「災難」が起きようと素直に受け入れるつもりです。何事も「自分で考えて決定し、行動に移す」ことが重要ですね。

最近特に感じるのは、テレビや雑誌、新聞、インターネットをはじめ世の中に溢れる情報に「自分の考えのないままに流されて鵜呑みにし、言動する人」が多いということです。

情報の真偽を判断できず安易に言動するのはとても危険であり、残念なことです。

私と関係の深いところでは、「医療や健康」の分野・・・。
書きたいことはたくさんありますが、長くなりそうなので次回にします。

今年を含めた三年間は、「災難多き年回りである」という先人の教えに習って慎重に過ごしていきたいと思います。

 ロゴ  辻本 友樹


関連記事
プロフィール

つじもと鍼灸院

辻本 友樹(Tomoki Tsujimoto)
◇はり師、きゅう師
◇理学療法士
◇社会福祉士
◇1級電磁波測定士 等
神戸で出張治療に特化した
鍼灸院をしています。
よろしくお願いします!

ホームページはこちらから!


つじもと鍼灸院

ARTs Health Support

最新記事
カテゴリ
つじもと ネットショップ
つじもと鍼灸院 ネットショップ

自分でできる!

☆安産の灸セット
☆耳ツボセット
お求めはこちらから
↓↓↓

つじもと鍼灸院

書籍の案内
メールフォーム
ご意見、ご感想などを入力し[確認]ボタンを押して下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気ブログランキング